So-net無料ブログ作成
検索選択

京セラさんと脳内シンクロ?(バイオ新型Pシリーズ予想) [VAIO]

5月3日にこのblogで新型バイオPの予想図を公開しました。
http://jsoga.blog.so-net.ne.jp/2010-05-03

um002.gif

um003.gif

 

その3日後、なんとGIZMODE JAPANにこんな記事がっ!!http://www.gizmodo.jp/2010/05/sony_ultra_mobileel.html

京セラコンセプトとして発表したPCのスタイルが、予想そのまんま!
ちょっとうれしい。

このコンセプトパソコン自体は、CEATECで発表されたもののようですから、blogを書いた時点で、すでにお披露目されていたんですね。

残念ながら新型バイオPはこのようなフレキシブル有機ELではなかったものの、予想としてはいい線行ってたのかも。
実際こんなモデルが出たら面白いですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ウルトラモバイルバイオ?クリップみたいなイメージが気になる。 [VAIO]

VAIO New Ultra Mobile」として、何やら新型のバイオが発表される模様。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/New_mobile/20100428/index.html

ゼムクリップのようなイメージが、この新型バイオの形状を表しているのでしょうか?

勝手に予想してみます。

um001.gif

3つ折りになっている図、と仮定してみます。

um002.gif

最初に開くと、ハードウェアキーがあって、現行モデルのVAIO Pシリーズのような感じ?

um003.gif

さらに開けちゃって、全画面有機ELディスプレイ

um004.gif

しかもタッチディスプレイ?

 

 

昨年11月のCEATECでの参考展示を見ると、まだVAIOとして使えるものができているとは考えにくいですが、後半のイメージ映像を見ると、今回のウルトラモバイルだったらスゴイなぁ、と期待してしまいます。

が、まだ全画面ペラペラバイオは、早いですかねぇ。(^_^;)

 

2010/5/10 追記

本日発表されました!正体はPシリーズの新型でした。
3つ折りではありませんでした~。
先走っちゃいました。反省。

とはいえ、初代Pシリーズ(旧名type P)のユーザーとしては、嬉しい進化をしています。

モバイルグリップスタイル。
手に持ったまま、ディスプレイの左右についたタッチパッドで操作できるのは嬉しいですね。

目を引くデザイン、カラー。
キーボードまで、天板と同じカラーで統一したのは新しいです。
ピンク、グリーン、オレンジは特に目立つなぁ。

いつもパソコンを持ち歩く学生さんや、持ち歩く際にパソコンの重さや大きさを意識したくない方にお勧め。
ボクもPを使っていますが、普通のカバンの内ポケットに、縦に入っちゃうんですから。
札入れの感覚で持ち歩けます。

ただ、文字が細かいので中高年の方にはお勧めしません。

ネットブックではない、ちゃんと使えるモバイルが欲しい人にはお勧めの1台です。

 

icon icon
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windows7搭載の新型バイオが出ます! [VAIO]

Windows7搭載の新型バイオが発表されましたっ!!

特に面白そうなのは、画面タッチで自由に操作できるtype L。

まずは動画をどうぞ。


楽しそう!

この画面タッチが、パソコンの操作をカンタンにしてくれそう。



今日は、80歳くらいのおじいちゃんのパソコンサポートへ。

7年位前の中古パソコンを購入されたので、これでビデオ編集をしたい、ということでした。

当時のパソコンでも、ハイビジョンではないビデオなら十分に編集できる「能力」は持っているんですが、、

当時のソフトが使いづらい!!

ある程度パソコン操作に慣れているボクでも、
今のソフトに比べて、とっても使いづらかったです。

というわけで、
とても使いやすくなった最近のビデオ編集ソフトをご用意して、
次回からレッスンすることになりました。



やはり、ソフトあってのパソコン。

直接画面を指でタッチできる“つかいやすさ”は、
これからのスタンダードになるかもしれませんね。


ビデオ編集を、
写真の整理を、
文章作成を、
インターネットを、

もっともっと、かんたんに。

いいね~~!

夢があるね~~!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VAIO type PのSSD約256MBが選択可能に! [VAIO]

ボク、JSOGAも愛用しているポケットスタイルPC「VAIO type P」

typePpg.JPG
(愛用のVAIO type P ペリドットグリーン)

オーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルの仕様選択において
「SSD 約256GB」の受注を開始されましたよ!

もはやノートパソコンにはハードディスクではなく、SSD!という時代になってきましたね。

iconicon

約256GBのSSD選択可能、限定カラーも加わった「VAIO type P」 icon

続きを読む>>>>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アクティブスピーカーSRS-D25でイイ音!VAIO type C(VGN-CS72JB) [VAIO]

VAIO type Cの本体カラーに合わせて選べるアクティブスピーカー
“SRS-D25”を試してみました。
srs-d25.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バイオtype C Windows起動編(VGN-CS72JB) [VAIO]

アノ!おしゃれで有名な(だと思う)
VAIO type Cをセットアップしました!

DSC00551.jpg
今回セットアップするのはコチラッ!

色は本体のピュアホワイトに合わせてコーディネート。

まずはWindowsが立ち上がるまでを見てみましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VAIO type Lは使い勝手が良いですよね! [VAIO]



妹にも、親戚のおじにも、友人にも、VAIO type Lをオススメしてきました。

とにかく、スッキリしたデスクトップ型の決定版!
ベゼル(枠)が透明でオシャレなのもいいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いがVAIO!(まんじゅうとVAIO type P) [VAIO]

今日は桃の節句でした。
愛知県の三河地方では、この日に“いがまんじゅう”という饅頭を食べます。
黄色に着色されたもち米がのっています。
ちょっと可愛いでしょ? 

igaman.jpg

VAIO type Pのペリドットグリーンといがまんじゅうのコラボレーション! 
みどり色が美しい。

みどりといったら、ボクの世代では山吹みどり先生しか浮かびません。
そう、アラレちゃんに出てくる先生です。
大人っぽい声がステキでした。

 

Sony Style(ソニースタイル)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VAIO type Pにメール環境を移動。の巻 [VAIO]

別室に置いてあるバイオVGC-RC70Sに、メール受信環境があるのですが、寒い部屋なのであまり行かなくなってしまいました。

 メールはどうしているかというと、VNCで別のバイオに画面を飛ばしてチェックしているんです。

でも、せっかくモバイルPCのバイオtype Pを買ったので、今日はメール環境をバイオtype Pに移動しました!!

ボクが使っているメールソフトは、JUSTSYSTEMのShuriken(シュリケン)。

軽快さとセキュリティに強いこと、そして画面デザインが自由に作れるので気に入っています。

さて!

自分の覚書も兼ねて、流れを書いてみます。

  • 元のパソコンで、Shuriken2008のバックアップを取る。
    (今回はUSBメモリーのポケットビットを使用)
    PB16GB.jpg
  • 新しいパソコンへ、Shurikenをインストール
    typep-2.jpg
  • USBメモリーのバックアップファイルから、データをリストア(管理ツール使用)
    (ここで問題発生!Shuriken2008を起動し、アップデートしないとレストアできない!バックアップしたバージョンよりも、インストールしたバージョンが低いとこうなる。)
  • Shuriken2008を立ち上げ、設定はパスしてアップデートを実行
  • 再度、データをリストア→OK!やっほぅ!
  • 元のパソコンから、Shuriken2008を削除。
    (これをしないと、次に立ち上がったときにメールをチェックしちゃう可能性があるので、新しいパソコンで受けられなくなる可能性。さっさと削除しちゃったほうが良い)
  • 新しいパソコンでメールができるぞ。

という感じです。

typep-3.jpg
Shurikenは、メールデータもアカウント設定も画面デザインも、全て一発でバックアップ&レストアできるので、パソコン間の移行が簡単ですよ。

 

 

Sony Style(ソニースタイル)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イースターエッグ。 [VAIO]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000023-rec_r-sci

イースターエッグ。
それはトースターで焼いた卵。ではない。ぜんぜんない。

イースターエッグとは、パソコンソフトに隠されたお遊び機能の様なモノです。
(詳しくはリンク先にて)

ワードやエクセルにイースターエッグが隠されていたのは知っていましたが、なんと、Google Earthにもあったとは!
しかも、デキのいいフライトシミュレーターだそうで!

早速やってみた。。

クルクル~~~~
ポテッ。。。

難しいですわー。

24インチ大画面ディスプレイと、VAIO type R masterでやってみたいモノです。
秋の夜長、パソコンを買い換えて世界中の空を飛び回れ~!
自分家の上も飛べるよ♪

Sony Style(ソニースタイル)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。