So-net無料ブログ作成
検索選択

バスに揺られてもこの安定!(HDR-XR500V) [HANDYCAM]

ソニーの新型ハイビジョンビデオカメラ【HDR-XR500V】iconで撮影してみました!
観光バスの中から、三脚を使わないで手持ちで撮影したのに、この安定した映像!

光学式手振れ補正【アクティブモード】はホンモノだっ!!!!!

いやぁ、、、スゴイです。
サイズからは想像できない、この安定した映像。。

初めて映像を見たとき、
「この絵で128,000円は、、、安すぎだろ!?」
と思いました。

ボクは【HDR-FX1】というビデオカメラを使っているのですが、購入価格は約40万円。バッテリーキットやバッグ、三脚など入れて、ざっと50万円使いました。

でも、今回の【HDR-XR500V】iconは、バッテリーキット付きで、128,000円!
HDDが2倍の【HDR-XR520V】iconは148,000円)
今までの同価格帯のビデオカメラの画質はもう、完全にブチ抜いています。
手ぶれ以外にも暗い部分に強く、夜景や暗い室内でもキレイに映ります。

だから比較対象が、思いきりマニア向けのHDR-FX1や、その新型のHDR-FX1000という、家庭用として販売されている最高レベルの機種になってしまいます。
新型のHDR-FX1000は40万円。

もう、この40万円クラスのビデオカメラと比べる他無いほど、【HDR-XR500V】iconはスゲーのです。

ちなみに、仲の良いソニーショップの常連客さんで、すでに【HDR-XR500V】iconを買った人が多数。

しかも面白いことに、ほとんどの方がHDR-FX1を持っている!!

ということは、40万円クラスのビデオカメラを持っている人が思わず欲しくなる、買ってしまうというビデオカメラ、それが【HDR-XR500V】iconと言えます。

「このサイズで、この価格で、この画像が撮れるとは・・」 

みなさん、口をそろえて同じことを言うんですよ。

↑なんだか、こう書くと、

【HDR-XR500V】iconはマニア向けのカメラなの!?」

と思われるかもしれませんが、いやいや、初心者の方にこそ使っていただきたいカメラに仕上がっています。

オートに任せておけば、キレイに安定したビデオが撮れちゃう。

機能や技術の説明を並べたところで、結局、

「カンタン、チョーキレイ。+楽しい。」

ということです。

同クラスのビデオカメラは、しばらくは【HDR-XR500V】iconに追いつけないのではないでしょうか。

「ビデオカメラはどれを選んだらいいか良く分からない」

という方から、

「ハンディサイズで高画質を!」

というコダワリ派まで対応できる、スゲービデオカメラです。

すごいですこれ。本当に。

iconicon ハイビジョンハンディカムHDR-XR500V icon
ハードディスクは120GBで十分な容量。色はシルバー

iconicon ハイビジョンハンディカムHDR-XR520V icon
ハードディスクが2倍の240GB。ボディは渋いブラック!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

えまのん

マニア(ぷちマニア?)にしてみると、XR500V/XR520Vは、マニュアル撮影に弱いのが痛いですね。
SRやCXに搭載していたゼブラパターンとか明るさをマニュアルで設定する際の補助機能が無い。
マニュアルフォーカスの際のアシスト機能(センター部分拡大とか)も無い。
HC1にあったマイク入力ゲインの調整なんかも復活してほしいところです。

by えまのん (2009-03-19 17:29) 

JSOGA

えまのんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ボクはFX1も使っているんですが、XR500V/XR520Vは小型である分、マニュアル操作は省かれていますね。
撮影された映像クオリティが高い分、マニアな方にも気になる新機種だと思いますが、入門者向けに設計されたと思えばオートに特化しているのは使い勝手の面でメリットがあると思います。
でもやっぱり、映像クオリティが高いので、好きな人はマニュアルでいぢりたくなりますよね!
今後、マニュアル重視の上位モデルが出ると面白いことになりそうです。
by JSOGA (2009-03-19 18:39) 

candy

このカメラ確かに手ぶれ補正凄いですね。でも、お上手に撮られているから、安定しているのだと思います。

ところで、このカメラ、少し、白飛びがしやすいと感じませんか?
わたしは、ダイヤルにAEシフトを割り当てて、露出補正をよくします。最近では、自動逆光補正はオフにしています。
マニュアル機能が充実したFX1000とこのカメラの間ぐらいのがでればいいですね。


by candy (2009-08-07 17:01) 

JSOGA

candyさん、コメントありがとうございます。
顔を見つけて顔がつぶれないように明るくしてくれるのは嬉しい機能ですが、自分の思った明るさにしたい時がありますね。

結婚式や発表会など、照明がコロコロ変わる場面では、AEシフトでちょっと下げておくのが城飛び防止にちょうど良いですね。

仰る通り、ボクもFX1000とXR520Vの中間くらいのマニュアル操作が実現できたら最高だなぁと感じています。
でもそんな欲が出るほど、XR500V/XR520Vは高画質ということですよね。
ホント、惚れ惚れするカメラです。
by JSOGA (2009-08-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。