So-net無料ブログ作成
検索選択

NCヘッドホンで耳を守ろう。(ノイズキャンセリングヘッドホン) [その他]

数日前、ポータブルオーディオを爆音で長時間聴いていると耳を痛めるぞ、という記事が出てた。

電車に乗っていても、たまにいるよね、聴いている音楽が分かるくらい音が漏れている人。
あれ、ちょっと恥ずかしい。注意するのも難しいので、ボクは聞こえてくる音楽のリズムを指で刻んだりする。「聞こえてますよ」という合図で。(気づかれないんだけどね)
回りに迷惑ってのもあるけども、本人の耳が痛んでしまうことも心配だ。

さて、ではどうしてボリュームを上げてしまうのか?
その一つの理由には、
「電車内の雑音がウルサイから、その雑音に負けないくらいの音を出さないと音楽が聞こえない」
というものがあると思う。
電車でイヤホンを使ったことがある人なら、経験があるはず。
でも、騒音でウルサイ上に、さらに音楽のボリュームも上げたのでは、耳には最悪。痛めて当然ですな。

そんな問題を解決するべく開発されたのが、ソニーの「ノイズキャンセリングヘッドホン」シリーズだ。
「ノイズキャンセリング、なんじゃほれ?」
解説しよう!
ノイズをキャンセルしちゃう、つまり雑音を無くしちゃう、という意味だ。なんだかスゴイでしょ?

前々からいいなぁと思ってはいたものの、自動車での移動が多いので購入する機会がなかった。しかし関東に引っ越し、電車に乗る機会が増えたので、今回買ってみた!


はい、話を戻して、ノイズキャンセリングの理屈はこうだ。
ヘッドホンに付いているマイクで、回りの音を拾い、その音と逆位相の音をヘッドホンから出すと、聞こえてくるはずの音が小さくなる、ということである。

さすがに、聞こえている音が全然聞こえなくなるかというとそれは難しいが、使ってみた感想は、
「回りの騒音がさほど気にならないレベルになり、ウォークマンの音に集中しやすくなる」という感じ。

回りの雑音を抑えてくれるので、ウォークマンのボリューム自体を上げすぎないでも、十分に聞こえるようになる。スバラスィ!

あと、音楽を聴かないときにも活用している人が多いそうですよ。
このヘッドホン自体が回りの雑音を消してくれる訳だから、仕事や勉強に集中したい時に使えば、「耳栓」代わりになるわけです。「ソニーの耳栓」と言ってもイイかもしれんね。

今回ボクが買ったのは、MDR-NC11Aというイヤホンタイプ。色は、ホワイトブラック、ブルーの3色があるよ。他にも、ヘッドホンタイプもあるので、好みや用途に合わせて選んでみるのも良いね。

自分の耳を守り、回りにも音漏れしないでマナー良く音楽を楽しめる、ちょっと大人のイヤホンと言えますな。

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンicon
ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン icon

現行モデル
MDR-NC300D
MDR-NC600D
MDR-NC33
MDR-NC7
MDR-NC40
MDR-NC60
MDR-NC32NX
MDR-NWN20S
MDR-NWN33S

生産完了品
MDR-NC500D
MDR-NC22
MDR-NC6
MDR-NC50
MDR-G94NC
MDR-NC11A
MDR-NC5
MDR-NC20
MDR-NC10
(2009年9月現在)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

It's a Suzuky!

この、逆位相の技術は、1985年のつくば科学博で紹介されていましたね。ちょっと理屈は違うかも知れませんが、これの応用で、特定の位置に立った時にだけ音楽が聴こえる、といった展示がしてあったように記憶しています。
例えば美術館など、静かな環境の中で、作品の前に立った時にだけ説明を聞くことができる、といった使い方ができるなぁ!と思ったものですが、実用化したソニーは偉い!と思いますね。
その昔、カセットテープのケースよりも小さい(!)ウォークマンを見たときのような驚きを、これからもどんどん我々に見せ付けて欲しいと思います。
あ・・・・・・・おじゃましました。
by It's a Suzuky! (2006-03-11 02:19) 

JSOGA

コスモ星丸!つくば科学万博には行きたかった思い出があります。
音に関しては色々な実験がされているようですが、実際に自分で手にとって使える、購入できる製品になるというのは嬉しいですね!
It's a Suzuky!さんと同感、ウォークマンの様なセンセーショナルな製品をバシバシ発表して欲しいと思います!最近ではHDR-HC3ですね。持っているだけで、多くの方に声を掛けられ、しばらくコレの話で盛り上がっちゃう毎日です。
by JSOGA (2006-03-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。