So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンの不調に備えよう!! [VAIO]

バイオ。それはソニーのパソコン。
Windowsが立ち上がらなくなっちゃったり、なんだかソフトウェアの調子がおかしいとき、一番効果的なのは、パソコンをリカバリーすること。
リカバリーとは、パソコンのハードディスクの中身を、買ったときの状態に戻してしまうこと。
大事なデータは、あらかじめCD-Rなどにバックアップしないといけないけど、兎に角、エラーやウィルスも含めて、全部のデータを消して買った状態になるので、パソコンの特効薬、という感じですな。

さて、リカバリーに必要なデータが入ったリカバリーディスクと呼ばれるCDやDVDが必要となるのです。
数年前までは、パソコンを買うとリカバリーCD-ROMやDVD-ROMが付いていたんですよ。
でもね、パソコンの販売価格を抑えるためだと思うけど、最近はCDやDVDを付属しなくなっちゃったんですよ。残念。

じゃぁどうするか?リカバリーしたい時に困っちゃうじゃないか!
うん、そうだよね。
そこでメーカーは考えた。CDやDVDをいちいち生産して付属しないでも、自分で作ってもらおう、と。(一部妄想)
どういう事かっていうと、パソコンのハードディスクの中に、リカバリーディスクを作る機能を持たせたのです。ま、パソコンを買った人が、勝手にCD-RやDVD-Rに焼いてくれや、ってことだね。
うむ、確かにパソコンの販売価格は抑えられそうだ。買った人は面倒だけども。

ということで、今はリカバリーCDやDVDが付いていないパソコンがほとんどなので、パソコンが壊れる前に、リカバリーディスクを作っておこう!!
これね、やっておかないとね、壊れちゃったときに高く付くよ。マジで。
「備えあれば嬉しいな♪」ということで。(冗談半分、本気半分)


じゃーん!(と言うほどでもないが)ソニースタイルで購入した、DVD-R 50枚組。
台湾製だった。一番上のディスクが、ちょっと汚れていたぞ!でも価格が安いから、ちゃんと焼ければOKですな。


じゃーん!(もういいってば)
プリンタで、それっぽく印刷してみました。何かを作るのは、楽しいですねぇ。
小学校の図工の時間を思い出します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る